ウィサポート日記

ウィサポート日記 Vol.150

2024年 4月 13日

ウィサポート日記 Vol.150

~ 防災について 最終回【炊飯袋での炊き出し訓練と試食会】~


報告が遅くなりましたが・・・
令和6年3月23日(土)
防災について最終回!炊飯袋での炊き出しと、長期保存食の試食会を行いました。

炊飯袋は米を約1合袋に入れ、炊飯袋に記載してある水のラインまで水を入れます。
輪ゴムで口を閉じたら約30分ほど煮ると”ごはん”が炊き上がります。
災害時を想定し、ガスコンロを使用。備蓄は無洗米にしておくと便利です。

最近ではホームセンターなどで【ペペロンチーノやカルボナーラ、ピラフなど・・】様々な種類の長期保存食が販売されています。今回はその中の数点を購入し、試食してみました。
お湯であれば数分、水であれば数十分で完成し、どちらの作り方でもおいしく食べられました!


手で触れる事なく、おにぎりになる商品も中にはあり、衛生的でとても便利です。
炊飯袋で作成した、ごはんには「常温でもおいしいビーフカレー保存期間5.5年」を使用し、カレーにしました。辛口が好みの方にはちょっと物足りないようでしたが、非常時を想像すればとても贅沢な食事であると感じました。


そして・・・
見慣れているインスタントラーメンやインスタント焼きそば水で食べられるのでは?との意見があったので挑戦してみました。

カップラーメンは時間がかかりますが、
水でもおいしく食べられます。
カップ焼きそばは・・・微妙な反応(笑)
こちらはあまり適さないようです。

どちらの商品も長期保存食のように「水でもおいしい」というわけではない事がわかりました。



日本各地で地震が相次いでおり、次は身近で地震があるかもしれません。日々の備えや日々の訓練がとても重要である事を改めて感じます。 (株)ウィサポートでは、定期的に防災について学び、緊急時各々が学びを活かし行動できるよう努めていきます。

投稿者:丸山