就労移行支援

トータルライフサポートあゆみの就労移行支援は、
利用者一人一人にあった就労先の開拓を行い、
その就労へ向けた訓練・実習を行う事で、
就労先への定着を目的として支援を行います。

サービス内容

パソコンスキル訓練

パソコンスキル訓練

情報社会において知っておきたいインターネットやオフィス(主にワード、エクセル、パワーポイント)の基本スキルを習得します。また、関連企業との連携によるデータ入力実習体験等も行っています。

ビジネスマナー訓練

ビジネスマナー訓練

社会人としてのマナーや、生活習慣、対人関係の習慣等を訓練していきます。女性利用者には、プロの講師を招いてメイク指導などのアドバイスをしています。各専属の講師の方をお招きする事で、自立に向けて今までの就労支援には想像もつかない所にも訓練をしていきます。

実習

実習

個々の能力に応じた実習先を開拓し、実際の企業に本格的な就労技術を学ぶことで、より実践可能なスキルアップを定着し、一般就労へと導きます。又ウィサポート開拓企業の業種は様々で外食、消費財メーカー、サービス業、コンビニ業、建設業、製造業と関連企業は幅広く実習作業内容も多種多様です。

IMG_0428

内職訓練

工場などの細かい部品を扱う仕事の訓練の一環として内職訓練を行っています。決められたノルマや正確さを身につけてから工場などの施設外就労へ向けて一歩ずつスキルアップを目指します。現在は、日産やTOYOTAの部品などを作業を行っています。

事業外訓練

事業外訓練

コミュニケーションスキルの一環として、1年を通して研修旅行など様々なイベントに参加しています。利用者のモチベーションアップや達成感、自身の醸成が見込まれます。

 

1日の流れ

  月~金 土日
9:00~朝礼(出勤確認、連絡事項) 休み
9:15~訓練、実習の準備
9:30~衛生チェック(髭剃り、爪切り、耳かき等)
9:45~
  1. パソコンスキル訓練
  2. ビジネスマナー訓練
  3. 実習

1~3を組み合わせたプログラムを実施

12:00~ 昼  食
13:00~
  1. パソコンスキル訓練
  2. ビジネスマナー訓練
  3. 実習

1~3を組み合わせたプログラムを実施

15:00 終礼(連絡事項)、帰宅

※ 場合によっては土曜日に開所する事があります。
※ 祝日、8月13日~15日、12月29日~1月3日は休みとなります。

 

就労先開拓

ウィサポートでは、対企業向けの営業のノウハウを持った「就労開拓専門支援員」を常備配置しています。

ハローワーク等に求人を出していない企業に置いても、実は求人活動を行っています。

就労支援員は関連企業、地元企業、他県企業、ありとあらゆる企業を視野に入れ就職活動を行い、利用者の就職機会を構築しています。

「パソコンを使って仕事が出来る障害のある方がいる」と言う事を企業に伝えていくことで、求人案件「就労先」を開拓してくる事が可能です。

ウィサポートの支援員達は、それぞれが様々な職歴を持っています。就労先の開拓には、企業内においてどのような仕事「業務内容」があるかを知る事がまずは重要になりますが、支援員達の経験を生かし企業内にアプローチしていく事によって、新規の求人案件を開拓していきます。

まさに、企業を知っているからこそ出来るウィサポートの大きな強みの一つです。

 

 

説明を聞いただけでは実際の訓練イメージは湧きづらいのではないでしょうか?
ウィサポートでは、数日間の体験実習に参加して頂くことが可能です。

 

 

施設見学・体験実習受付中!  
お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ