ウィサポート日記

ウィサポート日記 VOl.147

2024年 2月 24日

ウィサポート日記 Vol.147

~ 防災について その壱【ハザードマップの確認とペットボトルろ過器をつくろう】~

  令和6年2月24日(土)
土曜出勤日を利用し、防災についてグループワークを行いました。

業務継続計画が令和6年度より義務化され、各事業所が早期の業務再開を図るため計画し訓練や
研修を行う必要があります。各支援員はもちろん継続計画に基づき研修等を行いますが、事業所が早期に業務再開するためには訓練生のみなさんの協力も不可欠です。
非常災害時、自分の命は自分で守れるよう様々な知識を少しずつ学んでいきたいと思います。

先日、福智町よりハザードマップが配布されました。
早速利用し、危険個所の確認、指定避難所や指定緊急避難所、指定福祉避難所どこに避難をするのか、非常時迷わない為に各避難場所の確認を行いました。


令和6年1月1日16時10分
能登半島地震が発生した事は記憶に新しく誰もが予想しなかった地震でした。

【南海トラフ巨大地震】の話はよく耳にします。
今後10年以内に30%程度、30年以内では70%~80%程度と予測され
日本の広範囲エリアで膨大な被害をもらたすといわれている地震です。

電気がなかったら、どうする?
水道がでなかったら、どうする?
使える水はどう確保するの?

普段では考えない事ばかりです。
当然、飲料水は確保しますが飲料水は貴重です。

そんな時の為にsign02.gif

【ペットボトルろ過器】を作成しようと思います。
材料は【小石・炭・砂・脱脂綿・ペットボトル2本】

順番は各々が考えますtyphoon.gif
スマホの使用はもちろん禁止 ng.gif

話し合い、考えて、計8本の「ペットボトルろ過器」が完成 shine.gif


さて、どのチームが一番きれいな水を作る事ができるのか・・・・
結果は次週!おたのしみに sign03.gif

投稿者:丸山