ウィサポート日記

ウィサポート日記 Vol.85

2017年 2月 24日

ウィサポート日記Vol.85


全国地域生活定着支援センター協議会 九州ブロック専門研修会

平成29年2月23日(木)24日(金)
2日間に渡り宮崎県で行われた九州ブロック専門研修会に参加しました。
 
2日目の内容は【矯正における最新動向・再犯防止に向けた取組について】と題し、福岡矯正管区及び九州地方更生保護委員会の方より報告と説明がありました。昨年、刑の一部執行猶予制度が導入され、既に地域での支援は始まり、今後さらに増えていく事と思います。その後ファシリテーターの伊豆丸氏を中心に事例を通じた【グループワーク】を行い目線の近い関係者がお互いの経験談や困っている事を話し合いとても有意義な時間となりました。
この研修で学んだ事を、支援に活かし職員一同、スキルアップに努めていきます。
投稿者:永末